FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  12 ,2018

bobath basic courseを経験した人、もしくは目指している人が集うブログ。three river勉強会の詳細など適宜upします。


プロフィール

three river勉強会

Author:three river勉強会
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

Category: 日記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

勉強会を終えて
9月30日に名古屋の病院で勉強会行わせて頂いた太田です。
今回は、
「姿勢制御における上肢・肩甲帯」について、実技を中心に勉強会を行いました。
oota1.jpg
資料の質問、実技(立位でのリーチ)、練習を1時間半程行いました。
oota2.jpg
 勉強会を行わせて頂いて一番感じたことは、「伝える」ことは難しいと思いました。
特に、事前に配布した資料の内容を踏まえて、実技を提示することはとても難しいと痛感しました・・・
難しいと痛感した原因としては、自分が資料の用語を十分に理解できていなく、噛み砕いて説明できなかったこと、実技提示時に被験者の方を短時間で評価できなかったからです。
 今回、勉強会の講師を行わせて頂き反省することが多々ありましたが、参加した人以上に伝えることなどを学ぶことができました。これは、講師を行った特権だと思います。この記事を見たかも、恐れずに是非前にでてみてください。私もこれに負けじと前にでて色々経験していきたいと思います。共にがんばりましょう!
最後になりますが、今回勉強会に参加して頂いた方、運営して頂いた方、指導して頂いた先輩方に改めて感謝したいです。

平成23年10月2日 OT太田有人
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。