1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

bobath basic courseを経験した人、もしくは目指している人が集うブログ。three river勉強会の詳細など適宜upします。


プロフィール

three river勉強会

Author:three river勉強会
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: 日記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 1

第2回 Three River勉強会 終了!
台風17号が迫っている中、皆さんご参加ありがとうございました!
無事帰れましたでしょうか?

症例発表、講義、実技に加え、
今回初めてグループディスカッションを行いました。
NDTを中心に、参加者のみなさんの意見を出し合い、
いい時間が過ごせました。

同じ方向を見ている仲間がいるということは素晴らしいことだと感じました。そして同時に、それを新しい仲間に伝えることの難しさも感じました。

それぞれがそれぞれの課題を持って参加し、発揮し、吸収して持ち帰る、そんな勉強会であればいいなあと思います。

Three Riverも発展的に、more betterを目指していきたいと思いますので、一緒に頑張っていきましょう!

今後ですが、12/16に愛知ボバース勉強会、
1/20に第3回Three River勉強会(予定)もありますので、
ぜひご参加ください!

                          星野

スポンサーサイト

26

Category: 日記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

仲間
先日、研修会にアシスタントとして参加してきました。
一緒に努力を重ねてきた仲間と一緒に参加出来た事がとても嬉しかったです。

良き師匠、良き仲間に感謝です。
このような厳しい世界で刺激を頂くことが、
自己の感性を高めてきたんだと、改めて感じました。
2012-07-14 20.52.08

今後も、自己の感性を高めていきたいと思います。

23

Category: 日記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

自信が付いた!
病院退院し2年後に、利用者さんの1人が『競艇に1人で行く』
目標が達成しました!


IMG_0175_convert_20111222170906.jpg

入院中は、歩くことも1人で難しかった状態でした。

退院後は、当施設に通われ、2年の経過が過ぎた昨日21日が記念すべき日となりました。
職員・利用者さんみんなでお祝いをしました!!!


☆本人の日記☆
競艇に行くまでの道のり、交通手段の詳細が記録されていました。
そして・・・

『諦めず頑張ってきた』
『自信が付いた』
と最後に力強く書かれていました

職員一同、とっても嬉しかったです。

他の利用者さんへの影響もとても大きかったです。
1人の目標達成が、他の利用者の『諦めない心』に繋がりました!

そして、職員のモチベーションも高まりました。

利用者さんから教わる事は、本当に多いです。
心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。


おんじぃのへや 長谷川昌弘

※利用者さん写真は、本人の許可を頂いて掲載させて頂いております。転写不可。

26

Category: 日記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

第7会Three river の報告
11月20日 第7会Three river 勉強会を開催しました。
bridge管理人より『プレゼンテーション』についての講義から始めました。
続いて…
今一番気合いが入っている堀山氏から『Bobath basic courseの伝達』を行いました。

参加者は、11施設で約30名のセラピストが集まりました。

まだまだ課題はたくさんありますが、
参加者皆が、考え、お互いの意見を聞き合える会にしていきたいと思います。

Basic courseを出たら終わりではなく、そこからの臨床感をstop up出来るようにしたいと考えています。
同じ思いを持っている人は、一度参加してみて下さい。

Three river 代表

24

Category: 日記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

Bridge Symposiumに参加してきました!
昨日、Bridge管理人主催のBridge Symposiumが開催されました。
Three riverからは後藤、星野、長谷川
おんじぃのへやからは私以外に3名(松井、堀山、吉原)がシンポジストとして参加させて頂きました。


テーマ 実践的 Clinical Reasoning
午前: 
 1session 整形疾患における痛みの評価・解釈と治療
 2session 立位における上下肢の役割
午後:
 3session CVAの麻痺側・非麻痺側と姿勢制御
 事例検討会、実技
を行いました!

yosihara_20111024175844.jpg
   『おんじぃのへや』金の卵 吉原PT

今回は、愛知県下で活動している勉強会の代表者が集まっていました。
シンポジウムを通して、熱き仲間と出会える事ができました。
同時に・・・今後の課題も発見できました。
勉強会に参加して頂いた多くのセラピストが、一緒に考える機会になればと思います。
聞くばかりではなく、考えて、整理して伝えることも大切にしたいと考えています。

私たちの活動は、本格的には約3年になります。
しっかりと意志を持って、シンプルに継続していきたいと思います。
今後とも皆様からのご指導を宜しくお願い致します。


良き出会いには、多くの夢に出会えますね。



Three river代表より

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。